大切な人を亡くした時、さまざまな感情が起こり、こころや体にも影響があらわれることがあります。
時間の経過のうちに悲しみが薄らぐだろうと思っていたのに、かえって喪失の大きさが際立ち、深まっていくという方も少なくありません。悲嘆の反応は決して一様ではなく、あらわれ方もそれぞれ異なります。
また生活面でも、日々の暮らし全般、生計、子育てや介護、また債務、相続、労災など 対処しなければならないことが多々あるでしょう。
少しずつですが、各種相談窓口や、安心して胸のうちを語ることのできる遺族のつどいなど支援の取組が始まっています。
あなたはひとりではありません
自死遺族相談ダイヤル
 NPO法人全国自死遺族総合支援センターでは、年間を通して自死遺族の方々を対象とした
 電話相談を行っております。

 電話03-3261-4350
 毎週木曜日 11:00~19:00

いきる・ささえる相談窓口
  (都道府県・政令指定都市別の相談窓口一覧・自殺予防総合対策センター) 
http://ikiru.ncnp.go.jp/ikiru-hp/ikirusasaeru/index.html

全国各地の遺族のつどいマップ(NPO法人ライフリンク)
http://www.lifelink.or.jp/hp/tsudoi.html

いのちと暮しの相談ナビ(NPO法人ライフリンク)
http://lifelink-db.org/